a girl

医学部予備校でしっかりと勉强しましょう~ガシガシ学ぼう~

難関校受験のポイント

learing

受験勉強を進める方法

子供を難関校に進学させたいと考える家庭が多いのが、京都を中心とした関西エリアの特徴です。そのためにハイレベルな学習指導が受けられる学習塾へのニーズも強く、大手や中小の様々な学習塾の中から最も適した教室を選ぶことが可能です。基礎学力の充実からスタートすることが受験勉強の基本であり、時間をかけて応用力を高めるのが理想的です。そのために京都で学習塾を探す時には、授業時間が長い教室が選ばれる傾向が強いです。毎回の授業で宿題が出されたり、小テストも頻繁に行われる学習塾が京都では大人気です。小テストの結果で学習状況を的確に把握できる点が、生徒や保護者から支持される理由です。効率的に受験勉強を進めるためには、予習と復習のバランスを考えることも必要です。

学習指導の一般的な傾向

トップレベルの中学受験を目指すために教室では、算数や理科などの理数系の科目の指導に積極的です。偏差値70以上の中学の中には、理科や算数の配点を高めに設定する学校が多いからです。理数系の科目をしっかりと学習するためには、家庭でも十分な勉強時間を確保するのが良い方法です。2つ以上の学習塾を掛け持ちする小中学生も京都には多く、特に集団指導と個別指導を掛け持ちするのがトレンドです。更に家庭教師も併用するなど、志望校に合格するために様々な学習方法を駆使する家庭も一般的です。一方で学習テーマを明確にすることが、受験で成功するためには最も重要です。メインとなる学習用のテキストを選んだうえで、その内容を繰り返し学習するのが最も効率的です。